【集計結果】「地域」の劇場に秘められた可能性とは?〜吉祥寺シアター来館者アンケート調査

こちらは、吉祥寺シアター来館者アンケート調査のアンケート集計結果のページです。

▶︎吉祥寺シアターの職員である大川智史さんへのインタビューはこちら
▶︎吉祥寺シアター来館者へのアンケート調査(本編)はこちら

【回答数】266

回答者には男性よりも女性が多かったが、大きな違いとは言えません。吉祥寺シアターの客層はあまり性別に偏りはないようです。

【回答数】262

60代が最も多く、次に多いのが30代という結果になりました。30代から50代はそこまで偏りがなく、比較的少ないが10代の観客もいることも明らかになりました。

仕事を退職している60代以上の方のほうが劇場に来る時間的余裕があるから、60代のお客さんが1番多いと思われます。それを考えると30代以上に関しては、この年代に特別ウケが良いというような偏りはなさそうだといえます。10代、20代の若い層にもっとアプローチができるかもしれません。

「その他」の項目の回答
・フリーター
・パート
・ダンサー、舞踊家
・教員
・年金生活者
・演劇人
・無職

【回答数】191

「会社員・公務員」と「自営・自由業」の人が多く、「学生」や「主婦」は少なめです。

すでに退職している高齢の方(無職の人)や文化系の職業の人も来館しているようです。

ダンサー仲間など、知り合いの公演を見に来ている人も一定数いると思われます。

【回答数】218

1人で見に来ている人が圧倒的に多く、友人や家族と来ている人もいます。1人で楽しむコアなファンが多いということかもしれません。劇場が誰かと一緒に行くものや誰かを誘って行くものになると、劇場や舞台演劇がもっと認知がされると思いました。

「その他」の項目の回答
・タクシー

【回答数】220

電車を使って来ている人が圧倒的に多く、徒歩や自転車で来れるようなシアター近隣のお客さんもいるが、それ以上に一駅以上離れた場所から来るお客さんが多いと考えられます。

吉祥寺シアターのような規模で良い公演やダンス公演をしている劇場はないので、電車を使うような離れた場所からもお客さんが来るのだと思われます。それにしても、JR・私鉄とその他の差が大きいと感じます。近隣住民にもっとお客さんを増やせそうです。

【回答数】218

公演前後に買い物をした(する)人が、しなかった(しない)人の2倍以上います。

3分の2は買い物をしていることになり、吉祥寺への経済効果がそれなりにあると考えられます。

【回答数】218

この設問の回答者の7割弱が「吉祥寺シアター周辺のイメージは吉祥寺全体のイメージと変わらない」と回答しました。

【回答数】210

この設問の回答者の8割以上が「良い」または「まあまあ良い」と回答しました。

【回答数】219

公演別に回答数を見ると、以下のようになりました。(括弧内の数字は順に「初めて」「2~4回目」「5~9回目」「10回以上」の回答数)

・関かおり PUNCTUMUN『こもこも けなもと』(19,9,12,23)
・吉祥寺ダンスLAB. vol.4『エコトーン ECHO-TONE』(10,10,5,21)
・名取事務所『ペーター・ストックマン~「人民の敵」より』(40,21,21,38)

リピーターの多さはダンス公演でより顕著に見られます。

【回答数】224

2020年以降(コロナ禍以降)の来館者が多いという結果になりました。続いて多いのが、11年以上前のいわゆるコア層であり、演目ごとに来館している観客、開館当初より通い詰めている観客の双方がいることが分かります。

【回答数】219

この設問の回答者の9割以上が「また来館したい」と回答しました。

理由としては以下の3点が多く見られました。

・「ここでしか見られないものがある」「見たいと思う良い公演がある」「ダンスの公演が多くなってきたので」など吉祥寺シアターの公演内容を評価するもの。若手の起用やダンス公演の多さを歓迎する声が複数見られました。

・「綺麗な施設だから」「現代的でおしゃれなホールだから」「こじんまりとしていて見やすい」など吉祥寺シアターの施設を評価するもの。程よいサイズ感で観やすく一体感があるという意見と、綺麗・おしゃれといった評価が多いです。

・「駅が近く、便利」「まわりにカフェなど豊富」「帰りの買い物が楽しみ」など立地や利便性を評価するもの。「吉祥寺の街が好きだから」など、吉祥寺という街への愛着や馴染みを挙げる意見もいくつか見られました。

また、料金が適正であるという理由もわずかに見られました。

「どちらとも言えない」と回答した人のうち理由を回答してくれた方の多くは「観たい公演があれば来館する」としています。

【回答数】
吉祥寺ファミリーシアター 223
吉祥寺ダンスリライト 226
吉祥寺ダンスLAB. 228 

各設問の回答者のうち「知っている」と回答した人は25%〜30%程度となりました。

なお、吉祥寺ダンスLAB. vol.4『エコトーン ECHO-TONE』の来場者の中で吉祥寺ダンスLAB.を「知らない」と回答した人は約40%(48回答中19回答)にのぼりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。