【お知らせ】報告会「アートプロジェクトやってみた」を開催します


東京大学文学部の社会学演習(小林真理ゼミ)を履修する学部生が、2022年度東京大学キャンパス内で行ったアートプロジェクトの報告会を開催いたします。
本報告会では、CAFeプロジェクトと称して開催した4つのプロジェクトの内容とそのプロセスについてご紹介するとともに、ゲストをお迎えしたパネルディスカッションを予定しております。

【開催情報】
☆開 催 日 2023年2月22日(水)
☆時 間    13:00〜15:00
☆定 員        40名
☆参加方法
対面参加:以下の開催場所へお越しください。
オンライン参加・アーカイブ視聴をご希望の場合:こちら(https://forms.gle/VdEeFu3wpRx3fuTA7)から事前予約を行なってください。
☆開催場所:東京大学本郷キャンパス法文1号館315教室
☆参 加 費:無料

【登壇者紹介】
荒木秀典(あらきしゅうすけ)
〈経歴〉
・インプロバイザー
・演劇教育講師
・劇団さくらまち代表
・表現集団Cakeのひときれ主宰
〈詳細〉
広島県廿日市市出身の俳優・演技講師。テレビで観たザ・ドリフターズのコントに魅了され演劇の道へ。専門は即興演劇、演劇教育。

風間勇助(かざまゆうすけ)
日本学術振興会特別研究員(DC1)。東京藝術大学にてアートプロジェクトの実践を通したアートマネジメントを学び、民間シンクタンクにて文化庁委託事業等に従事。現在は東京大学大学院文化資源学研究専攻に進学し、刑務所とアートをテーマに研究・実践を行う。

【タイムスケジュール】
12:30 受付開始
13:00 挨拶
13:10 各プロジェクトの報告
13:50 パネルディスカッション
14:50 挨拶
15:00 終了
終了後30分ほど懇談会を予定しております。お時間に余裕のある方はご自由にご参加ください。

【CAFeプロジェクトとは】
社会学演習(小林ゼミ)では、アートプロジェクトが社会課題の解決に有効かという視点から具体的な実践と検証を行っています。
CAFeプロジェクト〜Campus Art Festival〜は、大学キャンパスでふらっと立ち寄った人に、気軽にアートに親しんでもらうための一連の取り組みです。プロジェクト名「CAFe」には、カフェに立ち寄るように気軽に、そしてリラックスして参加してほしいという思いが込められています。
写真を撮ったり、絵で表現したり、物語作りでつながってみたりと、様々なアプローチでアート・文化に触れてもらうことを目指しました。